神奈川県逗子市逗子4-1-24

TEL:046-871-2332

神奈川県逗子市の歯科・予防治療・歯周病治療・補綴治療・レーザー治療なら丸山歯科医院へ

HOME»  診療案内

予防治療

口腔の二大疾患といえる、虫歯と歯周病のほとんどはプラーク(歯垢)が主因となっています。予防治療とは、歯科医師・歯科衛生士がプラークや歯石の除去を行い、再びプラークが蓄積しないように、患者さんご自身のホームケアとなる効果的で正しいブラッシング法を説明・指導させていただきます。また、希望される患者さんには、治療終了後も口腔内の症状により、3・6・9カ月毎に定期健診のお知らせをお送りし、定期的な口腔内の衛生管理を行います。

虫歯治療

虫歯は、進行状況により歯の最表層部のエナメル質から、象牙質→歯髄へと徐々に深部へと及んでいきます。当院では、各進行状況に応じて、痛みを取り除き、さらに咬合機能の回復をゴールとした治療プランをご提案させていただきます。また、虫歯の進行予防効果のある、フッ素塗布なども行っています。

歯周病治療

歯周病とは、歯を支える周囲の組織(歯肉、セメント質、歯根膜、歯槽骨)が口の中に存在する複数の歯周病原細菌により破壊され、進行すると歯を喪失してしまう病気です。

歯周病原細菌群は、他の口腔内細菌群とバイオフィルムを形成し、プラーク中に存在します。歯周病治療の第一の目的は歯科医師と患者さんが協力してプラークを取り除くことです。

続いて、患者さんが自分でプラークを除去しやすい口腔内環境の獲得を目指し、歯石や深い歯周ポケットなどのプラーク付着因子の除去、症状によっては歯周外科処置および歯周組織再生療法などを行います。

最終的には、再発を予防し、安定した状態を長期維持するためのメンテナンスを行っていきます。

補綴治療

補綴とは虫歯・歯周病、外傷等により損なわれた口腔機能を冠・ブリッジ、義歯により回復する治療です。当院では患者さんの顎の運動、咬み合わせ等をふまえて、院内技工士と共に精度の高い補綴治療を行っています。

レーザー治療

当院ではEr:YAGレーザー装置Erwin AdvErLを導入しております。Er:YAGレーザーは水に極めて吸収されやすい特性により、レーザー照射部位表層のみに効果が発揮され、多くの臨床研究においても治癒効果と安全性が報告されています。

その効果としては、照射部位表層にて微小爆発を生ずる事により、虫歯・歯周病治療時においては、病変部や病原因子の徹底した除去、殺菌・無毒化などが達成されます。

さらに、歯肉内のメラニン色素の除去、知覚過敏の治療などにも幅広く応用されます。

治療症例:レーザーによる歯肉メラニン色素の除去

• 治療後

各症例写真は患者さんの許可を得て掲載しています。
ここに掲載された各処置には適応症があります。